新年のご挨拶|2023年にやりたいことは何?

まだスタDiary

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

横浜は、天候に恵まれた三が日でした。

昨年もアップしたけど、今年も元旦に富士山を拝んできたので、その画像を。

雲ひとつない青空に浮かぶ雪をかぶった富士山は、感動するほど美しかったです。

渋る次男を拝み倒すようにして連れて行ったところ、彼も「来てよかった。こんなにキレイに見えるなんて思わなかった。すごい!」と感動していました。

ほれ見ろ!!でしたね。何でも素直に聞いてみると、いいことあんだって!と私は思っています。

みなさんはどんな三が日をお過ごしでしたか??

なんだかんだ言って、食っちゃ寝でしたか?もしそうだったとしたら、それは今日で終了しましょうね。

私も、次男が赤福、妹がドーナツ、お嫁さんが栗の和菓子、姪っ子が韓国のお菓子を持ってきてくれたので、激しい誘惑に全く勝てず、食べたい放題の2日間でした。

でも、きょうからセーブしてます!

2023年にやりたいことは何?

仕事をしていた時は、毎年年頭に目標を立てていましたが、今は特に理由はないけどその習慣がなくなってしまいました。

みなさんは、目標を立てましたか?今年、やりたいことがありますか?

ダイエットしたいなら

もし今年こそダイエットしたい!と思っている人は、短期間で5キロ、10キロ減量!みたいな目標は立てないでくださいね。

数字が大きければ大きいほど、挫折する可能性も高くなるし、減量が上手くいかないとモチベーションがだだ下がりしますから。

私たちの年齢でダイエットするなら、食事の見直しをするいい機会なので、例えば

・揚げ物は食べない
・おやつはしばらく封印
・毎回の食事を少しだけ軽くする
・食物繊維を多く取り入れたメニューに
・たんぱく質摂取をしっかりする

こんな風に、具体的な食事の目標を立ててみて!

なんてったって、今抱えている脂肪を少しでも減らしたければ、食事を見直すことが絶対!なんです。

マックや牛丼、ミスドが食べたい!なんて、思っていませんか?それは全部NGです。

運動習慣がない人は

私たちの年齢は、痩せるために運動をするのではなく、体の機能を衰えさせないため、快適に動けるカラダを維持するためです。

昨日ね、40代の友人とLINEでチャットをしていて、欲しいものは??筋肉!!という結論になったんですよ。

ブランドバッグや服は、お金さえあれば買えます。

でも、筋肉はどんなに欲しくても買うことはできません。

継続した努力の結果、筋肉という宝が手に入るんです。だからこそ、ある意味ブランドバッグよりずっと価値がある。

と、今はそう思っています。

だから、せっせと買い物をするより、せっせと筋肉を使ってやってほしいなぁと思います。

私はこれがやりたい!

友人が、ヴォイストレーニングをやりたいと言っていたので、私もやりたいことを考えてみたんですね。

以前は、ボルダリングがやりたかったんだけど、今は寒いからか?それほど強烈に思わなくなっています。

え??運動意外にないのか?って??

うーん、残念ながらないんですよ。ボルダリング以外なら、チンニング(懸垂)ができるようになってみたいかなぁ。かっこいいじゃないですか。

まだまだ非力なので、全然無理だけど、Instagramを見ると同じ世代の女性が軽々と懸垂していてびっくり!でした。

やればできるんです。何事も。素晴らしい。

あ!後は腹筋を割ってみたい!これは長年の夢です。まだまだですが、今年もいろんな運動に挑戦し、みなさんにも情報をお届けできたらいいなぁと思っています。

2023年ジム始め

地元のスポーツジムもパーソナルジムも5日からなんですよ。

でも昨晩、三茶のファイティングジムからLINEで「60分のゲリラレッスン開催します!」というお知らせが舞い込んだので、速攻で申し込みました。

というわけで、2023年のジム始めは、ファイティングジムでのボクササイズ。

年初から60分はかなりきつかったけど、体がスッキリしました。ダル~としている時こそ、体を動かすとスッキリしますからね。

まとめ

まだスタ!ブログは、まだむ世代の女性が、何かしらの運動を始めるきっかけになってもらえたらいいなぁと思って書いています。

そして、運動習慣がある女性は、私の日々の活動によってどこかで共感していただけたら嬉しいなぁと思っています。

運動は決して苦しいことじゃなくて、苦しい先に必ず達成感という快楽が待ち受けています。

それを感じられるようになるまで時間がかかる方もいらっしゃるかもだけど、必ず感じられる日は来ます。

モチベーションが落ちたり、続けるのがイヤになったときは、どしどしメッセージをお寄せください。

全力で励まします。

一緒に頑張りましょう。

2023年も張り切って更新していくので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた、ちゃおっ

みかねーみかねー

みかねー

ジム通いが日課のジムオタク。ジム歴10年の節目に【ボディメイクインストラクター資格】【姿勢改善アドバイザー資格】【ダイエット検定2級】を取得。身体を動かす楽しさやメリット、様々なフィットネスをご紹介することで、誰かが「運動してみようかな」と思ってくれたら嬉しいです♪

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP