Pocket

ごきげんよう、みかねーです。

先日、久しぶりに会った友人が「今ダイエット中だから、きょうはサラダしか食べてないの」と言っていたので、「サラダだけのダイエットはやめた方がいいと思うけど・・」とちょっくらおせっかいな発言をしてみたところ「大丈夫、体がサラダしか受け付けないから」と。

その真意まではわかりませんでしたが、内臓が疲れているからお休みさせているとか、食べすぎちゃったから調整している、という意味での「サラダしか受け付けない」のであれば、それはとてもいいことだと思うけど、ダイエットが目的でサラダしか食べていないのだとしたら・・・

そらーーーー危険ですっ!!

その結果体重が落ちたとしても、通常食に戻したとき、リバウンドします。


年を重ねれば重ねるほど、食べる量だけでダイエットするのはNG。食べ過ぎは問題外ですが、程度な食事と適度な運動、これに勝るものなし!!

でも・・

ふと思いついたダイエットサラダ

ありかも!!


【今思いついたダイエットサラダレシピ】
*野菜何でも可(ブロッコリー・ニンジンなどの緑黄色野菜を含むのが望ましい)
*カボチャやサツマイモなどのイモ類
*酒蒸しの鶏ささみ
*ゆで卵
*豆腐
*わかめ
*スーパーフードと言われているキヌアもトッピング
*ドレッシングはオリーブオイル・味噌・甘みは甘酒・塩味は塩こうじ

これでどうだろ?? 

*動物性たんぱく質はささみと卵
*植物性たんぱく質は豆腐・キヌア
*ビタミンは野菜
*ミネラルはわかめ
*脂質はオリーブオイル
*炭水化物はいも・キヌア

ということで5代栄養素を含んだサラダの出来上がり!!

*味噌・甘酒・塩麴で発酵食品も摂取

実際作って食べてみたわけではないので、味の保証は致しかねます。悪しからず。


ただ、このサラダを作ろうとすれば結構時間も手間もかかるので、通常の食事をバランスよくしっかり食べて、しっかり動くことの方が簡単です。

歳を取ると、自然に筋肉は衰えてきます。意識して使っていないと衰えるばかりなので、どんなに忙しくてもスクワットをするとか、プランクを30秒だけ実行するとか、生活の中にしっかりと「運動」を組み込んでほしいなぁーと思うわけですっ。




でね、こんなアプリを見つけました。

「プランクで腹筋を引き締める【Plank】」

30日間「プランク」を実行するためだけにあるびっくりするほどシンプルなアプリ。「App Store」から「プランク」で検索すると出てきます。





画面はDay2になっていますが、1日目は20秒からスタート。中央の数字をタップすると、タイマーが始動します。ちなみに「プランク」はこの姿勢。



お腹部分が下がると腰に負担がかかるので、頭から足まで一直線の姿勢が大事。お腹に力が入っていることを最大限意識してください。





終了すると、こんな癒されるイラストが出てきます。これだけ!たった20秒ですが、結構きついです。でも、効きます!!

身体はとても正直なので、欲望に流されるままの怠惰な生活をすれば体だけじゃなく顔つきまでだらしなくなるし、しっかりと体とも自分とも向き合えば必ず結果を出してくれます。

でも・・・私・・・

プランクをやっても腹筋をやってもお腹周りがサイズダウンしないので、最後はやっぱり大好きなスイーツ絶ちをしなきゃダメなのかなぁーと思案中。いと寂し・・・

それではまた。ちゃおっ