Pocket

ごきげんよう、みかねーです。

このブログは、インポートランジェリーAMICAの自社サイトとして運営していたドメインを使っているので「インポートランジェリー」とか「ラペルラ」といった検索ワードでご訪問くださる方もまだいらっしゃるようですが、ごめんなさいね。きっと「あれ??」と思われたことでしょう。

今まで借りていたサーバーが2月末で契約終了となったので、今後はそういったことはなくなるだろうと思います。


このブログをスタートさせるにあたり、独自ドメインで運営するか?大手のブログツールを提供しているところで運営していくか?迷った結果、新たな取り組みに独自性を持たせたいと思い、独自ドメインでの運営に決めました。

「独自ドメインのブログ」と「大手ブログツール」では何が違うのか?

アメブロのようなブログサイトに自分のブログページを持つということは、マンションの中の一部屋を借りているイメージ。独自ドメインは、一戸建てという感じですかね。自分の家なので、管理組合がないため全て自分で管理しなければなりませんが、その分自由度が高く個性が出せます。


このブログのドメインは「mia-amica.com」httpの後に「s」が付いていますが、今は「https」が主流となりつつあり、より安全性が高いと言われています。これも自分で設定できます。
ちなみに、独自ドメインは【お名前.com】で取得しました。


Word Pressを使うためにネットがどれだけ役立ったことか!

同じドメインでショップサイトのトップページからブログへ変更する際、レンタルサーバーも引っ越しました。そして「Word Press」というツールをダウンロードして使っていますが、その作業をするにあたり、どれだけインターネットを駆使したことか!!!



ハウツー本も何冊か購入しましたが、今はネットで調べると、本当に詳しくかつ分かりやすく解説してくれているサイトがいっぱいあります。すごいよねーーっ!!軽く感動もの。

というわけで、そんな親切な方々のページを参考にしつつ、無事何とか見ていただける形になったというわけです。

ネットの知識が多少ないと難しいかも

私は特に勉強をしたわけでもなく、人に教えられるほどの知識はありませんが、ネットショップを20年ほど運営してきたので、その間に自然と覚えたことがいろいろとあったからこそ、サーバーの引っ越しやネットに助けられたとはいえ、Word Pressの設定が自分で出来たのだと思います。

これらの作業をネットの知識が全くない方がイチから構築していくのは、かなり難しいだろうと思いますが、こんなものを見つけました。

レンタルサーバー契約で作業丸投げ

小さな会社のHPとか、独自ドメインでのブログ運営とか、やってみたいな・・と思っても、なかなか一歩を踏み出せない方に、サーバーを契約すると初期作業を無料でやってくれるそうです。ただし、申し込み期間限定だったり諸条件があるようですので、よく調べてからご検討くださいね。

Yahoo! JAPANグループのファーストサーバが提供するクラウド型レンタルサーバーZenlogic


【初期設定作業】https://zenlogic.jp/

 ・レンタルサーバー設定
 ・ドメイン名の取得/設定
 ・ホームページ作成ツール(WordPress)の導入
 ・デザインテンプレートの設定
 ・SSL証明書(常時SSL化)設定 など

低価格&大容量レンタルサーバーZenlogic



今はレンタルサーバーもお安くなりました。私が使っているところは、1年で16000円ほど。ここは一番安いプランだと1年契約で10,675円。




私は独自ドメインでネットショップを10年、その後トップページだけを残して、ショップ部分は楽天に移行しました。その経験から、会社やお店の規模が小さくても宣伝や検索効果のために、独自ドメインでHPを持っていた方がいいと思っています。

きょうはいつもと少し違うテーマでの投稿になってしまいましたが、このブログを開設するにあたり、ネットで得た様々な情報がとてもありがたかったので、私の知っていることや感想が誰かのお役に立てたら嬉しいな!と思って書いてみました。

もしご質問がありましたら、気軽にコメントください。それではまた。ちゃおっ