【当サイトのコンテンツ内には商品プロモーションを含みます。】

スポーツジムあるある女性編!ジム依存症もそのひとつ?!

ジムを楽しく利用するヒント

ごきげんよう、みかねーです。

スポーツジムに通っている方なら、体験したことあるんじゃないかなぁと思う「あるあるネタ」をまとめてみました。

心の中で「あるある!」と、共感していただけることもあるかなぁと思います。

スポーツジムに通うことが当たり前な生活が出来上がると、行かれない日が続くと焦りを感じることありませんか?

私はあります。

でもね、ジムに行かれないと不安になってしまう場合、「ジム依存症」とも言われていたりしているので、それについても少々。

あなたはどお?

スポンサーリンク

スポーツジムあるある女性編!

入会しただけで痩せた気になる

スポーツジムは入会がゴールではなく、スタートです。

頭では理解しているのに、なんとなく入会しただけで目標が軽く達成したかのような気分になったりしちゃうんですよね。

入会しただけでは痩せないことは頭では理解していても、ひとつの達成感が得られてしまう。それじゃあ痩せないよねー。

まあ、入会の壁が高い方にとっては、行動を起こしただけでも偉大な一歩です。あとは続けるだけ!

頑張って続けてこそ、カラダがそれに応えてくれますから。

とりあえずウエアを充実させてみる

とりあえずウエアを充実させるのは、やる気の向上にもつながると思うので大賛成。

すごくオシャレなスポーツウエアがたくさんあって選ぶのも楽しいから、形から入るのもアリ!です。

ジムに通っているおばさまたちは、そこが社交場にもなっているのでとっても華やで。

ウエアを揃えただけでやる気になれたなら、そのウエアを披露するためにどんどんジムに通いましょう。

それが、継続のモチベーションにもなりますしね。

20分ほどで充分やった気になる

有酸素運動は20分以上継続して行わないと効果がない説を忠実に守り、とにかく20分エアロバイクを漕いでみる。

または、ランニングマシンで走っただけでやった気になっちゃう。

最初はそれでもいいけど、それじゃ勿体ない。

20分のノルマに囚われて、楽しくジムが活用できていないと、いずれ飽きてしまいます。

楽しめるジムライフを目指しましょう。

とは言え、何もしていなかった人が、とにかく20分継続できたならそれは大きな前進です。

スポンサーリンク

替えの下着を忘れたことに気づく

意外と誰でもやりがちなあるある。汗びっしょりでシャワーを浴びて、さあ新しい下着を着けようと思ったら・・ない!

そうです。私は何度かやらかしています。

汗で濡れている下着を身につけるのも気持ち悪いですしね。ここは十分お気を付けください!

ロッカーを借りている場合は、替えの下着一式を入れておくといいかも。

おばさま集団の井戸端会議

女性はおしゃべりが大好きです。

ある意味、大手のスポーツジムはご婦人方の社交場でもあるので、あちこちで井戸端会議の花が咲いている状態。

ロックオンされると人づきあいが面倒になることもあるので、当たらず触らずさりげなくスルーしましょう。

使うロッカーの場所を決めている

自分にとって使いやすい場所、というのがあるらしく、通っているうちに「なんとなくこのあたり」と使うロッカーの位置が決まってくる人が多い。

ただ、時々ロッカー内に前の人の匂いが残っていることがあるんですよ。体験したことがあるのは、正露丸。

慌ててそのまま閉めて他の場所に移動。持ち物に匂いが移ったらヤダもん。

これは嬉しくないので、マナーとして自分も気を付けなくちゃ!と思いました。

スポンサーリンク

何年通っても体形が変わらない

これスポーツジムの7不思議かも。(7つは思いつきませんけどね)

まあ、大手のスポーツジムの場合、年齢層が高いのでシェイプアップというより健康維持目的の方が多いからかもしれません。

ものすごく太っている人は少数派ですが、そういうタイプの人はいつの間にか来なくなっていることが多いように感じます。

挫折しちゃったのかな、と他人事ながら残念。

ダイエットというより、楽しむために来ているのかな。歳を取ると人と接する機会が少なくなるので、コミュニケーション目的かもしれませんしね。

スタジオの鏡前に陣取るメンバー

スタジオでのプログラムの場合、インストラクターのすぐ前、最前列にいる方はほぼ決まっています。

こういう方は、在籍歴も長くいわゆる「主」的人物である可能性が高い。

だから、そこには割って入らない方がトラブルを生まないコツでもあります。

主は仲間がいるので、噂が広まって面倒なことになると気持ちよく通えませんからね。

最近は、スタジオプログラムをスマホで予約できるようになりましたが、古株の方の定位置は取らずに空けておくという忖度があったりもします。

日本人らしいなぁと思うけど、ある意味それもトラブル回避のテクニックかも。

スポンサーリンク

お気に入りインストラクターがいる

私もこのインストラクターさんのプログラムは出る!と決めていたりします。というか、インストラクターさんで出るプログラムを決めています。

だから、人気のあるインストラクターさんのプログラムは、予約が埋まるのも早くて争奪戦。

別にイケメンだからという邪な理由ではなく、単純に楽しい、理解しやすい、説明が丁寧、ということかな。

きっとジムライフを送っている方は、必ずお気に入りインストラクターさんがいると思う。

大好きなシェイプボクシングの元気なインストラクターさん。彼女のクラスに参加すると元気になります。

ジム依存・エクササイズ中毒

適度な運動量で楽しく行えているのなら最高です。

だけそ「ジムに行くこと」「トレーニングをすること」に執着しすぎは注意が必要。

体を健康的に引き締めたいと思う人たちと、自分の肉体と精神を極限まで追い込んでしまう人たちとの間には、明らかな境界線がある。

後者は、ワークアウトをさぼったことを恥と感じたり、120%力を出し切れなかったことで自分に罰を与えてしまう。

例えば仕事が忙しくてヨガクラスに出席できず半泣き状態になったり、厳格なフィットネスプランを守れないことで罪悪感に打ちのめされるといった感覚に襲われる人は要注意。

ELLE「本当にその運動必要? エクササイズ中毒に悩む女性たち」より

ELLEの記事には、具体例も掲載してありましたので、もしかして私も依存症?と思われる方は、読んでみてくださいね。

ジム通いが日常化していると、少し予定が詰まっていてジムに行かれない日が続くと、やや焦りが出てきます。

何故、焦ってしまうのか?

それは多分、体型がキープできなくなるかも、という不安ではないかと私は分析しています。

激しい運動を毎日する必要は全くないわけで、頭ではそれを理解はしているんですけどね。

私は、比較的負荷の高い運動を続けると腰に支障がでるので、それがブレーキになっています。

「ジム依存症」とまではいかなくても、ジムに行かれない日が続くと不安になる女性はいるのでは?

健康のために始めたスポーツジム通いでケガや健康を損なうことになっては本末転倒。

ほどほどに、という気持ちも大切です。

スポンサーリンク

まとめ

「スポーツジムあるある」を列挙し、勝手に注釈つけてみました。

もしかしたら「ジム内トラブル」を防ぐ方法や、「ジムを活用するコツ」のヒントになっているかもしれません。

参考にしていただけたら嬉しいです。入会したら楽しく通い続けたいですものね。

それではまた。ちゃおっ

スポンサーリンク
みかねー

みかねー

ジム通いが日課のジムオタク。ジム歴10年の節目に【ボディメイクインストラクター資格】【姿勢改善アドバイザー資格】【ダイエット検定2級】を取得。身体を動かす楽しさやメリット、様々なフィットネスをご紹介することで、誰かが「運動してみようかな」と思ってくれたら嬉しいです♪

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP